Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

楽しい飲み会を増えていきたいと思っています❣️

 

こんにちは、kok(こく)さんです。

3月13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられ、3月14日には東京で桜の開花宣言が発表されました。そんな中、飲み会の予定がポツポツと入るようになってきました。

その昔、サラリーマン時代の職場の飲み会はあまり好きではありませんでした。上司に気をつかったり、愚痴を聞いたり、その場にいない人を評価するような話だったり、そういうのがとても苦手でした。

その後、中小企業診断士同士やファシリテーションを学ぶ仲間と行く飲み会は楽しいものが多くなりました。独立後に知り合った経営者や他の士業の方と行く飲み会も楽しいことが多いと思います。

僕が楽しいと思う飲み会の条件は、いくつかありますが、たとえば、フラットな関係性とか、適度な人数とか、楽しさと実利のバランスとか、その場を一緒に楽しもうと思う気持ちとか、相手から学ぼうとする貪欲さとか、自分がこれまで試行錯誤してきたことを誰かに聞いてもらいたい気持ちとか、そういった要素が大事なのではないかと思います。

そう言えば、先日、ネットでビジネスノウハウ的な動画を見ていたら、「自分よりできる人にご馳走しなさい」という話があって、なるほど!と思いました。こういう目線で飲み会を企画するのも面白いかもしれません。

えーっと、なんだか取り止めのない話になってしまいましたが、要は「飲み会に誘ってください」ってことですね(笑)。みなさん、気軽にお声がけください‼️