Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

『一人立呑み思考法』のススメ

こんにちは、Mです。
皆さん台風は大丈夫でしたでしょうか。

 

さて、考えごとをする方法として以前に『まどろみ思考法』のお話をしました。

 

moreblog.hatenablog.com

 

今回は、最近マイブームになってる新たな思考法を見つけたので紹介します。
それが『一人立呑み思考法』です。

 

少し前に引っ越しをして、近所にお店がたくさんあるようになったこともあり、
仕事帰りなどに立ち飲み屋さんへ寄ることが近ごろ多くなりました。

 

もちろん美味しいお酒とおつまみを楽しむことがメインなのですが、
立ち飲み屋さんは考え事をするにもいい場所だったのです。

 

まず、お酒が入ることで脳がゆるくなりアイデアがわきやすくなります(個人差があります)。

 

椅子に座っているとちょっとまったり気分になりますが、立っているため
ほどよくシャキッとして、頭もクリアなままでいられます(これも個人差はあります)。

 

そして、独り呑みはトークする相手もいないので、まあぶっちゃけ手持ち無沙汰になり、そんな時間は思索にふけるのにぴったりです。

 

思いついたアイデアは、スマホに打って記録してください。
(調べものなどもスマホで事足ります)

 

もし煮詰まってきたら、周りを見回してください。
店内にはいろいろな人達が悲喜こもごもの顔ですごしています。
そんな人たちを人間観察してみると、新たなアイデアのための刺激にもなってくれます。

 

また、立ち飲みはそんな長くは居られない、小一時間程度がいい具合なので、
ブレストの時間としてはちょうどいい長さでマッチしています。

 

凝り固まった頭がほぐされ、画期的なアイデアが出てくるような気がしませんか?
よければ皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

※多用しすぎると、体調とおサイフと人間関係に悪影響を及ぼす危険がありますので、
 ご利用はくれぐれも計画的に…。

f:id:moreblog:20191012162535j:plain