Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

仕事が先か、ゴルフが先か

f:id:moreblog:20191005220712p:plain

こんにちは、kok(こく)さんです。

 

前回は「役割vs関係性」といテーマで書かせていただきました。チーム発足早々「役割」を決めて、それに則って進めていくチームより、最初は雑談ばかりして「関係性」を深めてから進めていくチームの方が、途中いろいろなことがあっても最後までまとまっていけることが多いような気がするというお話でした。

 

今回はそれに関連してこんなお話を。これも僕の経験からくる持論なのですが、「一緒にゴルフをしたことがある人と、その後一緒に仕事をするとうまくいくことが多いが、一緒に仕事をしたことがある人と、その後一緒にゴルフをしても楽しいとは限らない」と思います。

つまり、ゴルフという遊びでまず「関係性」を作ってしまうとその後もうまくいくが、仕事という「役割」上のつきあいから始まると、それに縛られて、その後「関係性」を深めることが難しくなることがある、というようなニュアンスです。

だからどうしろと言うわけではないんですけどね。「役割」というのは便利な反面、邪魔になることもあるなぁと、最近よく思います。たまには、役割をすべて取り払った丸裸の自分と向き合ってみるというのはどうですか?