Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

猫カフェにやられています

f:id:moreblog:20201025174745p:plain

こんにちはMです。

以前にKOKさんが猫動画にハマっているお話をされてましたが、猫関連の勝手に第2弾として、猫カフェに初めて行ってみました。

 

moreblog.hatenablog.com

 

その猫カフェは6畳くらいの部屋の中に猫たちがくつろいでいるという空間です。

カフェと言いつつも、人間が座るためのイスやテーブルはなく、ドリンクも缶コーヒーやパックジュースを「ほれ」と渡されるだけ。つまり猫様のお部屋に人間がお邪魔させてもらっているような感じのところでした。

 

中に入ると10数匹の猫がいます。

大人の猫から子猫、それから18歳というおじいちゃん猫まで、年齢も種類もさまざまな猫が住んでいて、猫様のご機嫌をうかがいながら撫でたりおもちゃで遊んだりと戯れさせていただけました。

 

f:id:moreblog:20201025174955j:plain

じゃらされる黒猫と、見守るおじいちゃん猫

f:id:moreblog:20201025175048j:plain

伸びる猫・丸まる猫

f:id:moreblog:20201025175132j:plain

破壊力抜群の子猫トリオ

 

人間(お客さん)の方はというと、小さなお子さんを連れた親子、女性のお客さんなどに加え、男性のおじさんやお爺さんくらいの人が一人で来てたりもして、ちょっと意外に思いましたが、皆さん渾身の優しさを込めて猫たちを可愛がっている同士のようなオーラを発していて、「みんな猫仲間!」というほっこりハッピーな空気が流れていました。

 

私もその中のひとりとして全力で猫様の虜となり、気が付くと制限時間の1時間(延長可能)はとっくに過ぎていました。

猫が好きだけど飼うのはちょっとハードルが高いと感じる自分には、好きな時に行って猫とふれあえるこういう場所はすごくアリだと思います。

 

それとここは猫カフェの中でも「保護猫カフェ」といって、飼い主が手放したり、保健所や愛護センターなどから引き取られたりした猫が、里親になる人を探しながら、人間に慣れるための施設なんだそうです。

人間がお客さんとして来て癒されることが、猫にとっての助けにもなる。そう思うとまた近いうちに足を運んでみたくなります。

 

f:id:moreblog:20201025175321p:plain