Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

美しく高い塔を建てよ

あけましておめでとうございます。

本年も、「Moreブログ」をよろしくお願いします。

 

ついに2020年になりました。

年末年始のお休みが長く正月ボケになってしまい、ブログの配信が遅くなってしまいました・・・。

 

さて、新しい年になると仕事でもプライベートでも様々な目標を立てる方はいるかと思います。

とはいえ、年末あたりになるとお正月に立てた目標なんかはすっかり忘れ、なんだかせかせかしているうちに1年を終えてしまっている人も多いのではないでしょうか。

わたしのことですが・・・。

 

そこで、どうしたら目標を達成できるかを考えてみました。

 

まず、せっかく立てるからには目標は高く持つべきです。

「美しく高い塔を建てよ」

というわけで、自分の理想とする姿を目標にします。

ただし、この目標に期限はつけません。高い目標なので1年で達成出来ないこともあるからです。

 

例えば、

・今から10㎏痩せて、フルマラソンでサブ4(4時間切り)を目指す

TOEICで900点を取る

とか、憧れの自分を想像しながら目標を設定してください。

 

その次に、その目標を達成するための手法を考え、毎月クリアする小さな目標を12個考えます。

ここでは、クリアできそうなくらいハードルを下げます。

例えば、

・毎月6回ジムに行き、合計で30km/月 ランニングする

TOEICの勉強を週3回30分行い、6時間/月 勉強時間を確保する

などです。

ポイントは、設定する目標にリカバリーできる余裕を持たせることです。

毎月6回ジムに行けなくても、4回で合計で30km走れば目標がクリアできるとか、

週3回は無理でも、1週間で90分勉強する時間を確保するなど、月のどこかで目標達成に向けてリカバリーすることができる程度の余裕を持たせると、目標をクリアできなかったときの焦りなどから、目標達成を諦めてしまうようなことが少なくなるのです。

 

最後に、毎週金曜日の朝に目標の進捗具合を確認するよう、カレンダーアプリなどでリマインドを設定します。

朝に確認するのは、目標が未達の場合に土日にリカバリーできるように冷静に考えることができるようにするためです。

夕方や仕事終わりに確認するのも構いませんが、仕事終わりの疲れた頭で目標の進捗状況を考えると、目標が未達の場合にネガティブに考えがちになってしまいます。

そうすると、ますます目標に向かうことが億劫になってしまいます。

このような状況を避けるためにも、進捗確認は朝にした方が良いのです。

 

このように小さなクリアしやすい目標を毎週、毎月コツコツと進めていくと、最初に立てた美しく高い塔に近づいているはずです。

 

かく言う私も、今年は美しく高い塔にむかってコツコツと努力してみたいと思います。

どんな目標かは、恥ずかしくてとてもここでは言えませんが・・・(笑)。

 

以上、「美しく高い塔を建てよ。でも、現実にはクリアしやすくリカバリーしやすい目標を設定しようね。」というお話でした。