Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

『五箇条日記』のススメ

f:id:moreblog:20200119085738p:plain

こんにちは、Mです。

 

新しい年がはじまり「今年はこれをやろう」なんて目標をたてることもありますが、「日記をつける」が入る方もいるのではないでしょうか。

 

私も何回か書いたりやめたりを繰り返していたのですが、数年前に「五箇条日記」というやり方をはじめてからは、サボることなく今まで続けられています。

 

さて、「五箇条日記」という大層な名前をつけましたが、要は「1日に5項目だけ、箇条書きで日記を書く」というものです。

 

日記は、その日にあったことを文章にまとめるものですが、頭の中で整理してきちんと文にする作業はけっこう大変で、なかなか毎日は続きません。

 

ですが、短い文の箇条書きで、トピックを5個だけに絞ると、気負わずに頭に浮かんだことをササッと書けます。

 

項目の数は5がちょうどいいようです。書きたいことが思いつかない時も、5つくらいなら何かしら捻り出せます。

 

内容は「昼飯の麻婆豆腐が辛かった」くらいのユルーいことでもOKです。

書く内容自体はそれとして、「今日は何があったかな…?」と探す作業が1日の振り返りとして、より大事なことを考えたり記録したりに繋がります。

 

ちなみに書く手段ですが、私はEvernoteを使っています。紙のノートと違い、スマホやパソコンでスキマ時間などちょっとした時にすぐ書けるのが便利です。

 

書いたことを後日ブログなど他のネタとして使う時も、当たり前ですが電子なのでコピペが楽にできます。
(それと、紙のノートのように、家人に見つからないよう物理的に隠しておく必要もありません・・・)

 

日記を書くことは、一日にあったことを文章にすることで、頭と気持ちの整理をつけるのに役立っています。
(時に、人知れずグチを吐くガス抜きの場にも・・・)

 

また、後から読み返した時に、書いた当時の考えや気持ちが思い出されて、現在の生活を省みるヒントになることもあります。
(週ごと、月ごとで読み返してみるなどおススメです)

 

まだ今年は始まったばかり。興味がわいた方は、数文字、数行でも始めてみてはいかがでしょうか。