Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

ステイホームだから始めてみよう

f:id:moreblog:20200503084626p:plain

Mです。

緊急事態宣言の延長が発表されましたね。私は4月はじめから在宅勤務を続けています。
ゴールデンウィーク、しかも春らしい温かなお天気とお出かけしたくなる環境が揃っていますが、今は我慢の時なのが悔しいところです。

 

ただ、外に出かけられないということは、逆に家の中でできることに集中するのに絶好の環境ということで、最近始めたことをいくつか挙げてみます。
(オッサンの趣味の羅列ですが、どうかゆる~くお付き合いください)

 

【配信ドラマ】
ドラマは普段から好きでよく見ますが、地上波と違いドカッと全話まとめて見られる配信ドラマは、いちど見出すと昼夜構わずハマって生活に支障をきたしそうなので、なかなか手を出せませんでした。

けれど今は安心してどっぷり浸れるということで、以前から入っていたAmazon Primeに加え、NETFLIXにも入りました。

『このサイテーな世界の終わり』『BOYS』『全裸監督』『ブラックミラーバンダースナッチ』『宇宙を駆けるよだか』『フリーバック』などなど、気になっていた作品に次々手を出す日々です。

ただ、すでに続編シーズンがいくつも出ている大作(『ウォーキング・デッド』『ゲーム・オブ・スローンズ』『ハウス・オブ・カード』等)はさすがに覚悟が必要で、もし緊急事態宣言がさらに延長される(望ましくはありませんが)ことがあれば、トライするかもしれません。

 

【自炊】
自炊(本をスキャンする方ではないです)。これまでは月に2~3回つくるかどうかでした。在宅勤務になった今は、週2~3回くらい作るようになりました。
通勤時間がなく夕方で仕事が終了になるので、平日でも買い出しに行って晩御飯を作る余裕が十分にあります。

せっかくなので食べたいものバーっとリストアップしてみて、それをどんどん潰し込むようにしています。

最近作ったのは、豚生姜焼き、麻婆茄子、けんちんうどん、プルコギ風ラム炒め、野菜と厚揚げの煮物、餃子、豚キムチ炒め、等々。

料理を経験を少しずつ積んでくると、「スーパーごとの品揃えや値段の違い」や「近所のあそこにお肉屋がある、魚屋はあっち」など、これまであまり考えずスルーしてた情報が、興味をもって頭に入ってくるようになることも面白いです。

幸いにして、私の料理を喰わされる立場である奥さんは“馬鹿舌”を自称するだけあり、だいたい何でもうまいと言って食べてくれるのでありがたい限りですが、キムチスープに納豆入れてみた時は「納豆に対する冒涜だ」と全力で否定されたので、我が家のレシピからは抹消されることになりました。

 

【近所のお店開拓】
在宅勤務では、お昼ご飯を自宅周辺で確保する必要があります。
(1時間しかない昼休みでは、料理をする時間まではとれません。)

コンビニでもいいのですが、ちょうど今はコロナの影響でテイクアウトを始める飲食店・居酒屋が次々と出てきているので、そこを狙って買いに行っています。

テイクアウトできる所を探しているうちに、これまで知らなかった新しいお店を開拓できるのも楽しみの一つです。

また、テイクアウトを始めたお店の情報を掲載するアプリ・サイトなどが最近リリースされていますが、そこに情報を投稿するのもちょっとしたコレクション気分でハマっています。

例:

shinagawabento.glideapp.io

 

【髭チャレンジ】
髭を伸ばしています。

ヒゲ。生まれてこのかた無精ヒゲ以上に伸ばしたことはありませんでした。

「いちど伸ばしてみたいな…」と思いつつ、生やしはじめの無精ヒゲは仕事などで支障がでるかも…と心配で踏み込めなかったのですが、今は在宅勤務で会社関係の人にも顔を合わせないので、安心して伸ばすことができます。

※会社のWEB会議は幸いなことにカメラなしでやってます。また途中に出勤日がちょっとありましたが、皆マスクをつけてるので問題なくやり過ごせました。

どこまで伸ばすかは決めてませんが、緊急事態宣言が続いている間は気の済むまで伸ばしてみようかと思います。

 

知人の様子を見てみると、「庭の草むしり」「愛車の洗車&ワックスがけ」「しいたけ栽培」「積ん読打破」など、思い思いに楽しんでいるみたいです。

生活のいろんな面が制限され窮屈に感じることもありますが、できないことはとりあえず脇に置いといて、今できることをぜひエンジョイください。