Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

負け惜しみじゃない「薄毛」の効用

f:id:moreblog:20210107162645j:plain


こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。

 

今回は、「薄毛」の効用についてお話をしたいと思います

→なんとなく、ハゲと言う言葉は響きがよろしくないので、本記事ではあえて、ハゲ、という単語は使わないようにしています

 

えーと、えーと、そーです、決して負け惜しみじゃありませんから

 

効用と言っても、よく知られている「薄毛」の効用と、あまり知られていない「薄毛」の効用があります

 

次より、大きくこの2つにわけて解説をしていきたいと思います

 

 

よく知られている「薄毛」の効用

 

よく知られている効用は、物理的に髪の毛がないことに直接的に起因するものです

これは、経済的(省エネ、低コスト)な効用と環境的(エコ)な効用を生み出しています

 

原因とその結果生ずる効用を関係づけながら列挙していきます

 

具体的には次のようなものがあります

 

■原因1:抜ける髪の毛がないから

 

・髪の毛で排水口がつまりません

したがって、定期的な排水溝の掃除が不要です

無駄な時間が節約できます

 

・抜け毛がありませんから部屋が汚れません

したがって、こまめな部屋の掃除が不要です

こちらも無駄な時間が節約できます

 

■原因2:乾かす髪の毛がないから

 

・風呂上がりに髪の毛をドライヤーで乾かす必要がありません

(なにせ、頭を2回叩けば乾いてしまいます)

 

ドライヤーを使いませんから電気代がかかりませんし、

二酸化炭素も排出しません

身の回りの生活必需品が少なくて済みます

とっても経済的で環境的です

 

髪の毛を乾かすという時間も節約できます

 

ドライヤーは故障しませんから、定期的な買い替え購入も不要です

時間とお金を節約できます

 

■原因3:整える髪の毛がないから

 

・当たり前ですが、クシは不要です

整える髪の毛がありませんから

 

・加えて、整髪剤も不要です

整える髪の毛がありませんから

ポマードを塗ったら、頭にポマードだけが塗られた状態になります(やったことはりませんww)

 

・そしてリンスも不要です

 →シャンプーは使っている人もいます(これは後述します)

 

・さらに、これら消耗品の定期的な買い替え購入も不要です

総じて、身の回りの生活必需品が少なくて済みます

 

・あと、もちろん、寝癖なんてありません

若い頃は寝癖がひどくて、難儀していましたが、

寝癖直しの整髪時間や寝癖直し剤などが不要となりました

これは結構ありがたいです

 

 

あまり知られていない「薄毛」の効用

 

さて、あまり知られている効用の話に移します

こちらは、髪の毛がないことが関節的に起因するものです

 

便利的(コンビニエンス)なものが中心となります

 

・雨が降ってきたのを察知しやすいです

 

頭皮に雨粒が直撃するので、

誰かと一緒に外を歩いている時に、雨が降ってくるといち早く察知できます

 

「あっ、雨が降ってきたみたい」

「オレユニさん、よくわかりますね。あっ、、、」

 

その後の会話は違う話題になることが多いです

 

・風が吹いても髪が乱れません

 

これも当たり前ですね

脱線しますが、かの星飛雄馬の大リーグボール2号は「雨と風と水」に弱かったのですが、こちらはその逆です。「雨と風と水」にはめっぽう強いです

フフフ

 

・待ち合わせの時に見つかりやすいです

 

普通の人といでたち、というか形状が異なりますので、待ち合わせの時にどこにいるのか見つかりやすいです

見つからないとケータイで連絡しあって、というケーズもありますが、ほとんどそのようなことはありません

 

だから、帽子はかぶらないようにしています

 

 

・ハゲヅラをかぶっても、ハゲヅラのほうが髪の毛がある、というネタを披露できます

ちょっと脱線ネタで恐縮です

 

一般的なハゲヅラは耳付近に髪の毛がついています

このため、ハゲヅラをつけると、普段より髪の毛が増量してしまうということが起きます

これをネタで笑いがとれます

 

かなりの自虐的ネタです、が、はい

 

 

効用じゃないけれど、意外と知られていないこと

 

・ボクは床屋に定期的に行っています

 

よく人から

「薄毛の人は床屋に行かなくていいからいいね」

と言われることがあります

 

しかし、これは誤った認識です

 

人によるかもしれませんが、ボクの場合は、部分的に伸びちゃうんです

 

だから、3週間に1回程度床屋に行かないとおかしな状況になってしまうんです

スキンヘッドにしちゃうのがイチバンですが、まだ、そこまで踏み込む勇気がありません

 

・ボクはシャンプーも使っています

 

こちらもよく誤解されています

 

ただ、身内からも誤解されていました

 

とある日、お風呂に入っていてシャンプーが切れていることに気づいたので、

ドロンチョ様(ボクの奥さま)に

 

「シャンプーがきれているよーーー(替えをもってきてーーー)」

 

と大声で伝えたところ

 

ダダダダダ、と足音がして、戸が開いたかと思うと、怪訝な顔をして、

 

「もしかして、シャンプーを使っていたの?」

 

とマジで言われたことがありました

 

身内からも誤解されていたんですね~

悲しいです

 

 

まとめ

 

薄毛の効用の最大のメリットは、時間が節約できることです

 

1日24時間はダレにでも公平に与えられるものです

それをどのように使うのかで、大きく差が出るのです

薄毛になることは、その自由時間枠が拡大するということです

これは大きな効用です

 

また、身の回りの必要用品がすくなることで、

旅行や引っ越しなどの時の機動性が高まります

これも大きな効用です

 

 

まぁ、どのようなものにも長所/短所があります

だから、長所に着眼して、取り組むほうが前向きになれる気がします

 

ネガティブシンキングではなくポジティブシンキングで

 

薄毛でラッキー!

薄毛でハッピー!

 

で生きていこうと思います