Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

おじさん、今頃ECの可能性を知る。

皆さん、こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。


以前、このブログでよく散歩する話を書きましたが、最近は、会社から帰る際に途中まで歩いて帰るようにしています。

歩いて帰ると、色々な楽しみがあるのですが、それはまたの機会にお話しするとして、歩く機会が増えたので、新たに買ったものの話をしたいと思います。


私が新たに買ったものは、通勤用リュックです。

なんだリュックかと思われた方もたくさんいるかと思いますが、満足度が高い買い物だったというか、購入に至るプロセスがこれまでと異なったので、ご紹介したいと思います。


私は普段トートバッグを使って通勤してたのですが、歩くようになると、片方の肩に負担がかかることや、片手が塞がってしまうこともあり、通勤に使えるリュックの購入を考えるようになりました。


特にwebで検索したりはしてなかったのですが、ある日Instagramにリュックの広告が流れてきたので、何気なく観ていると、お洒落だし使い勝手も良さそうです。

もう少し知りたいと思い、そのリュックを販売している会社のwebサイトを覗いてみると、香港の会社で、用途によって応じて様々な種類のカバンを出しているようでした。


私の場合、通勤に使う、PCを持ち運ぶ、スマホを取り出し易いなどの機能面の他、スーツにもカジュアルにも合わせ易い見た目もポイントにしてリュックを探していました。

Instagramで観た広告は、どちらかと言えば機能面を強調していましたが、広告のつくりがお洒落な感じがして雰囲気は良さそうでした。

恐らく、webサイトを覗いてみようと思ったのはこうした広告の感じの良さもあったと思います。

また、Instagramの広告では動画でリュックの持つ機能を紹介していて、使い勝手が容易に想像できたのも大きかったです。

webサイトで、気になる点などを確認した後、通販サイトで口コミを確認し、最終的には通販サイトから購入しました。


これまで、私はカバンを買う時は、よく知っているブランドや、お店で自分の目で確認してから買っていましたが、今回はInstagramの広告から、全く自分が知らなかったブランドの商品を購入するに至りました。


届いたリュックを早速使って通勤していますが、想像した通りの使い易さと見た目で、とても気に入っています。


webでの買い物が当たり前になって久しいですが、自分の知らないブランドのものをwebの情報だけで買うという行為が初めてだったことと、それでも高い満足度で買い物が出来たという経験から、おじさんでもECの可能性を非常に感じた買い物体験のお話でした。