Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

外国語を習い始めました。

皆さん、こんにちは。

若者とおじさんのコミュニケーションをみつめるモ〜です。

 

年が明け、新年のやる気マンマンの気持ちに乗じて1月から台湾華語のレッスンに通い始めました。

これまで、本やYoutubeを使って独学で学習していたのですが、やっぱり定期的に教室に通い人から教えてもらうのは、独学よりも良いもんだなぁとしみじみ感じたので、今日は習い事を始めて良かったことについてお話したいと思います。

 

まず、何が良かったかと言うと、今回は台湾華語という語学を学ぶためのスクーリングなので、発音に関して独学では分かり得ない正しい発音を学べることです。

私が台湾華語を勉強しようと思ったきっかけは、台湾に旅行に行ったときに、現地の人と喋りたいと言う理由だったので、現地でも通じる発音じゃないと意味がありません。

Youtubeでも、発音の方法などを上手に教えてくれる動画はたくさんありますが、自分の発音があってるかを確認することが難しいので、スクーリングで先生から直接発音の指導を受けることができるのはとても有効でした。

 

次に、毎週スクーリングするので、サボらずペースを掴みやすいという点が良かったです。

独学だと、早く先に進みたくて理解が不十分でもなんとなく学習を先に進めてしまったり、逆に忙しくなるとパタっと学習をやめてしまったり、わからないことが出てくると諦めてしまうことが多く、なかなか学習が進みませんでした。

 

その点、スクーリングでは学習のペースが生まれるので、きちんと復習したり、わからないところも質問してら解決できるので、諦めることなく、学習を続けることができるのが、自分には合っていました。

 

3つ目は、外国人と直接コミュニケーションをとることができたのが良かったです。

スクーリングの利点として、その道のプロの話を直接聞けるということがありますが、外国語を学ぶにあたっても、自分が興味がある国から来た人と直接コミュニケーションが取れるのは、その国のことを知りたいと思ってる自分にとって、とても嬉しいことでした。

 

まだまだ他にも色々と良かったことはあるのですが、資格の勉強や仕事に必要なことを学ぶのではなく、自分の趣味について初めて学ぶ習い事は、学びに対して能動的になるんだなぁということを日々感じながら学んでいます。

 

大人になってからの習い事、これからも楽しみながら続けていきたいと思います。