Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

スポーツジムを続けるための3つのコツ

こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。

 

f:id:moreblog:20180530230833p:plain

7年前からスポーツジムに通い始めました。

通い始めたころは、サボりグセがついて、途中でいかなくなっちゃうんじゃないか、と自分を疑っていました。

しかし、これまでコンスタントに週1、2回は通うことができています。

#えらいじゃないか、エヘン。

 

そこで、今回はボクがスポーツジムを続けるにあたって、心がけていること・工夫していることを、3つのコツとして紹介したいと思います。

 

1つめのコツ:「ジムで連続ドラマを観る」

 

ボクは、ランニングマシンに乗るときに、連続ドラマを視聴するようにしています。

ランニングマシンに自前のiPadを乗せてると丁度いいサイズになります。

連続ドラマは、とにかく面白くて、かつ、長いシリーズものがイイのです。

#アメリカドラマだとシーズン1~6というのもあります。

続きを観たくなるようなストーリーものがイイです。

#シリーズものでも1話完結タイプのものはNGです

 

ポイントは「ジム以外では視聴禁止」という自己ルールを厳守することです。

 

すると、つぎのようなジム継続ループができあがります。

(1)ジム以外で視聴できない→(2)続きをみるためにはジムに行く→(3)ドラマが面白い→(4)最初に戻る。

 

このループを回すには面白いドラマをみつけることが肝要です。

いまは、Amazonプライムにいろいろところがっています。

 

ボクのオススメドラマは次の通りです

 

・MR.ROBOT

下町ロケット

鈴木先生

昭和元禄落語心中

ルーズヴェルト・ゲーム

・とんび

空飛ぶ広報室

オレンジデイズ

空飛ぶタイヤ

弱虫ペダル

モテキ

・世界の中心で、愛をさけぶ

 

2つめのコツ:「気持ちに火をつける」

 

どうしてもジムに行く気にならないときはあるものです。

そんな時は、自分の気持ちに火をつけましょう。

そして、自分の気持ちを奮い立たせましょう。

 

ボクの場合は、録画してあるラグビーワールドカップ南アフリカ戦のラスト10分を視聴することです。

緊迫した試合展開。

ジワジワと絶対王者を攻めるジャパン。

あきらめず、常に前へ、進むジャパン代表。

押し返されても、押し返されても、がむしゃらに、前へ前へと進む。

観客も興奮し、場内は大歓声につつまれる。

そして、歓喜の逆転トライのシーン。

鳥肌がたち、ウルっとくる。

 

いつのまにか、気持ちに火がついています。

 

3つめのコツ:「追い込みすぎない」

 

たまのジムだからいつものルーティンをキッチリこなそう。

できたら、ちょっと負荷をかけてみよう。

というように自分を追い込みすぎてしまうと、終わった後はヘトヘト、次の日は筋肉痛、とイヤな思いを脳に記憶させてしまう恐れがあります。

 

そこで、「ジムは心地よいところ」「ジムにまたいきたいな」と脳に記憶させるためには、自分を追い込みすぎないことが大事です。

もうちょっと、とか、物足りないなぁ、程度で済ませておくことが、また来よう、という気持ちを湧かせます。

 

ガンバリすぎず、腹八文目でとめておきましょう。

 

(了)