Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

海外旅行の時にレンタルWi-Fiを使いました

f:id:moreblog:20190810121151p:plain


こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。

 

先日の深圳ツアーに行った際、初めてレンタルWi-Fiを使ってみました。

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

なぜ、レンタルWi-Fiを使おうと思ったのか

 

一昨年、昨年とベトナムにプライベートで行ってきました。

 

ベトナムは、Wi-Fi環境がとても充実していて、カフェやホテルには、Wi-Fiが普通にあって、無料でつなぐことができました。もちろん、FacebookGoogle通信制限されていることもありませんでした。

タクシーなどでの移動中はつなげませんでしたが、十分快適な環境でした。

 

一方、中国は聞こえてくる情報は芳しいものではありませんでした。

 

・中国はWi-Fi環境がとてもチープ

・カフェや居酒屋にWi-Fiはない

・ホテルではWi-Fiが利用できるけれど、FacebookGoogleはつながらない

 

中国にPCを持っていって、会社のメールをみるようなことはありませんでしたので、レンタルWi-Fiを借りる必要性は自分の中で小さいものでした。

 

ただ、せっかく自分のリソース(休み、時間、お金など)を使って、中国に行くのに、少額のお金をケチったことで、後悔するのは回避したいという思いが強くなっていきました。

 

会社の同僚から「レンタルWi-Fiの会社はどこなんですか?」「えっ、もっていかないんですか」「とっても便利ですよ」「今は安く借りられますよ」という言葉に背中を押され、ネットで調べてはじめました。

 

すると、

・金額もバカ高くなさそう(1万円未満)

・借りだし、返却も楽チン

 

ということが分かりました。

「まぁ、とにかく使ってみようか「なにかアクシデントがあったら話のネタにもなるし」ということで、レンタルWi-Fiを利用することにしました。

 

 

利用したのは「イモトのWiFi

 

利用したのは「イモトのWiFi」です。

 

先の会社の同僚が「イモトのWiFiが安いですよ」と言っていたので、ほぼ一択で決めてしまいました。

 

申し込み手続き

 

イモトのWiFiのレンタル申し込みのサイトから、必要な情報に答えていくと合計金額が表示されます。

https://order.imotonowifi.jp/step1/?agent=PGD&_ga=2.140752242.1355970658.1565402887-1266103386.1562249186&_gac=1.119210363.1562249219.CjwKCAjwx_boBRA9EiwA4kIELijVKgPM7bEQF-k0TAglTsJe1bpelB0_2IToXTg9wm5vsuK_Cw5jKRoCVLcQAvD_BwE&_bdld=1SjT0+.mKZjRd8.1565406595

 

渡航期間:出発日~帰国日

・フライト予定時刻:

渡航する国数:1カ国のみ、渡航国が1カ国の場合

 

・機器タイプ:WiFi、USB (パソコン専用)

・機器タイプ:中国プレミアム回線(SNSやアプリが中国でも使える)/なし

WiFiの通信速度:4G/LTE (高速)、3G

WiFiの通信容量:ギガ (超大容量)、大容量

WiFiのレンタル台数

 

・受取方法:空港で受取、宅配で受取、東京本社で受取

→成田、羽田、中部、関西、福岡、新千歳で受け取れる

・返却方法:空港で返却、宅配で返却、東京本社で返却

→受取可能な空港と同じ

 

・支払方法

 

ここまで入力すると合計金額が画面下のほうにでてきます。

 

この後、申込者情報の入力、支払手続きをして完了です。

 

申し込み後の変更は当日の空港のカウンターでもできます。

ボクは保険を付加したのと日数を(間違っていたので)変更手続きをしました。

 

空港での受け取り

 

間際に行くと混む、ということを聞いていたので、余裕をもって空港の受取カウンターに行きました。

 

待っている人はゼロだったので、すぐに受け取り手続きができました。

簡単な説明を聞いて、前述した保険の付加とレンタル日数の変更を行って7,8分程度で済みました。

 

とっても簡単です。

 

空港で受け取りとる場合は500円かかるけれど、自宅から持ち運ぶよりも安全でお手軽でした

※ボクが借りた時期は500円引きキャンペーンをやっていたので、空港で受け取り手数料は実質無料になっている感じでした

 

現地での使い勝手

 

つなぎかたの操作はとっても簡単、電源を入れてパスワードを入力するだけです。

 

最初は、バッテリーをもたせるために電源をこまめに切っていましたが、電源を入れて接続するまでに5分くらいかかったので、常時つなぎっぱなしにしていました。そのためか、デバイスは熱をもって熱くなるので注意のこと。

 

つながってしまえば、サクサクとうごきました。

 

FacebookGoogleもみられます。イヤー快適、快適。

 

しかし、なんと、深圳のホテルのWi-Fiは、FacebookGoogleも問題なくつながるじゃないですか。

 

なんと、

 

マジか、

 

 

空港での返却

 

返却する際は空港にある専用ポストに投函するだけでOKなので、とても便利です

 

チョー楽チンでした。

 

 

(まとめ)で、レンタルWi-Fiを使ってよかったのか

 

ネットがどこでも、いつでも使えるというのは、快適性もさることながら、安全性においても大きいと思います

実は、海外では、快適さよりも安全性のほうが重要なことじゃないかと思います。だとすると、回線は4Gじゃなくて、3Gでも十分かもしれません

 

「とにかくお金を使わず安く済ませよう」という信念を持っている人以外は、迷わずに申し込んでしまうのがイイと思います

 

 

おまけ

 

「イモトのWiFi」を利用するならば割引を利用しよう

60日前に申し込めば20%引きになります。ボクの時は30%だったような気がします。

時期によって割引キャンペーンは変わっているので、海外に行くことが決まったら、サイトをこまめにチェックするのが吉です

 

グループで行くならばシェアして割り勘でもイイんじゃないかと思います

 

以上