Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

オレユニ流「良質の睡眠をとるために知っておきべき2つのこと」

f:id:moreblog:20200611142104p:plain

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。

 

今の時期、暑さのせいで、夜中に目が覚めてしまうことがあります。

ボクの場合、一度起きてしまうと、その後、なかなか寝つかれなくなることが少なくありません。

 

睡眠時間が十分でないと、頭にも身体にも悪影響がでてしまいます。結果、翌日、散々な一日をすごしてしまうことにもつながります。

仕事のパフォーマンスに影響がでてしまいます。そして、それが積み重なると昇格や昇給にも悪い影響が出てしまう恐れがあります。

 

一方、良質の睡眠は、身体と頭をやすめ、明日への英気を養います

頭はスッキリして、身体も軽くなります。

頭的には、発想が豊かになり、視野もひろがります。身体的にも、多少の無理がききやすくなります。

 

そこで、今回の記事は、良質の睡眠をとるための2つことについて書いてみました。

#まぁ、たいした話じゃないですww

 

1.電気代をもったい、と思わない

 

寝る時に、「電気代がもったいないから」

 

と、考えて、できるだけエアコンを使わない工夫をしている人はいないでしょうか。

#実はボクはそれ系の人でした

 

できるだけエアコンを使わない工夫のひとつとして、扇風機の活用がありました。

扇風機の微風、リズム風、首振り機能を組み合わせて、その日の室温に対応していました。できるかぎり、扇風機でしのぐ時期を延ばすようにしていました。そして、もはや限界と耐え切れなくなった時に、はじめてエアコンを投入していました。

 

もちろん、扇風機を活用しても寝苦しい日はあります。また、限界に到達したときは、寝苦しさが最高潮になっている時でもあります。

 

電気代が節約して、寝苦しい夜を耐える、というのは正しくトレードオフが成立していないように感じます。

 

そこで、まずは、電気代について認識を合わせたいと思います。

 

ボクの単身赴任先の電気代は、1か月で30kwh(30A)前後です。するとひと月の電気代は1,500円程度ですんでいます。

夜に帰ってきて、寝て、朝会社に行く、という生活をしていると、ほとんど電気を使わないからでしょう。

#「電気代が安すぎる」と言われることが多いです

#あと、文脈と関係ありませんが、ボクは単身赴任先を前線基地と呼んでいます

  

しかし、今年の4,5月はコロナの影響で家で巣ごもりすることが多くなりました。すると、1か月の電気代は、60kwh(30A)を超えてしまいました。倍も使うようになったんです。

ところが、電気代は2,000円強ですんでいます。2倍の使用料にもかかわらず500円程度の増額ですんでいたのです。

つまり、電気代はそれほど高くない、ということを理解してもらいたいのです。

 

一方、自分のサラリーはどの程度になるでしょうか。1時間でどのていど

東京都の最低賃金でも時給1,000円もらえます。コンサルタント会社の人は時給換算で10,000円超えの人が普通だと聞きます。

 

睡眠時間が十分でないと、仕事のパフォーマンスに影響がでてしまい、それが積み重なると昇格や昇給にも悪い影響が出てしまう恐れがあることは前述したとおりです。

 

つまり、安い電気代をケチって、金を生み出す大事な資本(人間の頭と身体)を毀損するのは、はなはだ合理的ではない、ということなのです。

 

したがって、

 

“四季を通じて室温を一定に保ち、良質の睡眠環境を整える”

 

ことがとても重要である、ことを基本的な考え方として共有したいと思います。

 

そして、電気代はコストではなく、金を生み出す大事な資本(人間の頭と身体)への投資と考えると自身の行動を変えやすくなります。

 

2.最適な設定温度を思い出す方法

 

冷房が効きすぎると、身体が冷えて、健康を害してしまいます。

逆も真なりです。

 

冷房と暖房の最適温度は個人差があります。そのため、世間一般的に「冷房は28度にすべき」とか「暖房は24度にすべき」というのは参考にはなりますが、かならずしも、自分の最適温度ではありません。

 

数年前は、エアコン投入時期になると、この最適温度設定を探すのに数日かかっていました。その期間は、ハズレることがあるので、最適温度設定にたどり着くまで、難儀の日々を送っていました。

 

そこで、冷房と暖房の最適温度をみつけたら、Twitterにつぶやくようにしています。いつごろに投入し始めたのか、設定温度は、がわかるので重宝しています。

 

<例:冷房の場合>

2019年5月29日

今年は今日から"エアコン記念日"にしよう。29度、快眠、しずか、の設定で

 

<例:暖房の場合>

2019年10月22日

<自分用のメモ>暖房の設定を調べたら27度とでてきた。ちょっと高いかも。最初は25度にして様子をみる。

 

しかし、このつぶやきを探し出せないと意味がありません。以前は、自分のつぶやきを全件ダウンロード(そーゆーサービスがあります)して、Ctrl+Fで探していました。が、簡易コマンドを検索窓にキーインするだけで、すばやく見つけられる機能をつかうようになりました。コレはとても便利です。

 

TwitterのIDと検索開始日付と終了日付を入力するだけです。

 

<例:検索コマンド>

from:oreyuni since:2019-05-01 until:2019-08-31

  

なお、Twitterの他の検索方法はこちらのサイトがわかりやすいです。

 

今回の記事は、良質の睡眠をとるために知っておくべき、2つことについて書きました。良質の睡眠のためのそのほかの方法もいっぱいあるとおもいますので、「こんなやり方もイイよ」というのがあれば、ぜひご紹介いただきたいと思います。

 

(了)