Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

畑生活

皆さん、こんにちは。

オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。


最近、コロナの影響で休日は街に出て買い物や映画を観たりすることが滅多になくなり、過ごし方が変わってきました。


我が家では、近所にレンタル畑を借りていて、そこに行くことが増えました。

ちょうど、今の時期は春に植えた夏野菜が実り始めるころで、いろんな植物が成長する姿が見れて飽きがきません。


当たり前ですが、植物にはコロナは関係なく、行くたびにスクスク育ってる夏野菜を見ると、自粛生活で溜まったストレスが解消されるような気がします。

ちなみに、今畑では、ナス、ピーマン、トマト、枝豆といった野菜たちが実り始めてきています。

植物の成長って、思っている以上に早く、まだ実がなるのは先かなぁ、なんて思っていたら翌週には丸々とした実がなってたりして、毎週行くのが楽しみになります。


また、それまで畑作業なんかやったことがなかったので、ビニールシートをひいたり、土を作ったり、初めての体験も新鮮で面白くもあります。

それと畑に行って気がついたのは、意外と若い人が畑に来ているということです。そして、畑に来る人は皆さん礼儀正しく、気持ちの良い人が多いなぁと思います。

それぞれ自分の区画で作業するので、自然とソーシャルディスタンスが保たれます。


と、これまでの生活であまり経験してこなかったことを感じられる畑作業で、作業自体はあまり大したことをしていないのですが、とても充実感を得られています。


街に出ることが、まだ少し不安がある昨今、畑生活でリフレッシュするのも、なかなかのオススメです。