Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

おまかせ食材強制クッキング

こんにちは、Mです。
Withコロナの生活ももう2年以上になりますが、生活の中の変わった点のひとつに、料理(自炊)が増えたことがあります。

 

作る料理を決めるときは、その時食べたいものを考えてみたり、家にあるレシピ本から漁ったりしてるのですが、しばらくすると同じメニューになることが増え、使う食材も限られてきます。

そんな「ちょっと飽きてきたな~」「なにか新しいもの試さないとな~」と感じている自分の、マンネリを打破して刺激を与えるためにやってることが「おまかせ食材強制クッキング」です。

 

Oisixコープデリなど、食材宅配サービスは最近よく聞くようになりましたが、私がやっているのは、ふるさと納税の「農家さんのセレクト野菜セット宅配」というものです。これは、月ごとに数種類の野菜セットが送られてくるというサービスなのですが、何の野菜がくるかは私に選ぶことはできず、あくまで"送られてきてのお楽しみ"です。

 

トマトやきゅうりなど定番のもありますが、たとえば「わさび菜」「スティックセニョール」「巻いてない白菜」など、ちょっと珍しめの野菜も含まれてます。

そんな初めましての食材に対して、どう調理したものか頭を使い、クックパッドなどレシピサイトを覗き込み、新しいメニューとの出会いを楽しんでいます。

 

また、野菜たちは一度に数種類どかっと来るので、放っておくとすぐに傷んでしまいます。そんな食材たちを使いきるため、何品も1個に調理することも、料理スキルアップのためのちょっとしたトレーニングにもなっています。

 

ちなみに送られてくるタイミングはざっくりと◯月、◯月、◯月と決まっていますが、詳しく何月何日に来るとは決まっていません(=農家さんの状況におまかせ)。

そのため仕事などが忙しいタイミングに到着すると、レシピを探したりまとめて料理したりするのに追われて自分で自分の首を締める状態になることも多々あります・・。

 

とはいえそのぐらい強制的でないと、いつもの定番料理だけに留まりがちになってしまうので、新たな料理出会うため、ヒーヒー言いながらもこれからも続ける所存です。

食生活に刺激が欲しい方はいちどお試しを。