Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

僕が好む猫動画のシチュエーション

こんにちは、kok(こく)さんです。

以前、「猫動画をよく見ています」という記事を投稿しました。コロナになってから、なぜか猫動画をよく見るようになったというお話でした。その後どうかというと、相変わらずよく見ています。

猫が出てくるのならどんな動画でもいいかというと、そういうわけではありません。たとえば、きちんとしたペットショップで買ってきた高級そうな子猫の動画を見ても、可愛いとは思いますが、僕にはあまり響かないのです。

それじゃあ、僕はどんな猫動画をよく見てるんだろう?と自分でも思いましたので、今回は僕が好む猫動画のシチュエーションをいくつか思いつくまま書いてみますね。

(1)シャー猫からゆる猫へ
前回の投稿でも少し書きましたが、どこかに捨てられていた子猫が拾われて、最初は人間を警戒してシャー!と必死に威嚇していたのが、ご飯やミルクをもらったり、ちゃんとした寝床を与えられて、だんだんと穏やかな顔になっている過程がなんともたまりません。

(2)うまうま猫
拾われてきた子猫がご飯やミルクを与えられて、一心不乱にご飯やミルクを食べたり飲んだりしている動画もよく見てしまいます。がむしゃらに飲み食べしている姿に、なんというか生命力を感じて、なんだかこちらも元気になります。特に、子猫がご飯を食べる時に「うまうまうま・・・」と言いながら食べる動画がときどきあって、それなんて最高です。

(3)待ちきれない猫
飼い主がキッチンに来ると、ご飯の時間だと思って子猫が集まってきたり、ニャーニャー鳴いて飼い主にご飯の催促をしたりする動画なんかも好きです。飼い主がご飯の準備をしている間に、待ちきれなくなった子猫たちが飼い主のズボンを這い上がっていく動画なんて、うらやましい〜と思ってしまいます。

その他にも、初めて子猫がお風呂で洗われるところや、拾われた子猫が先住猫と初めて会ってびっくりするシーンなんかもいいですね〜。

あっ、そうそう、猫動画をよく見るようになってから気づいたことがあります。すごく好みの猫動画を見てる時、僕の肩から上腕のあたりがウズウズと少しくすぐったいような感覚があるのですよ。これって、何でしょう?