Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

あなたのお気に入りの店は?マーケティングのお話

f:id:moreblog:20210905230913j:plain

 

こんにちは、kok(こく)さんです。

知ってるつもりで、誰かにあらたまって説明を求められると、うまく説明できない言葉ってありますよね?「マーケティング」という言葉もそのひとつだと思います。

僕が企業の社員研修などでマーケィングの講義をさせていただく際には、まず最初に受講生のみなさんに次のように語りかけます。

みなさんがよく行くお気に入りの店のことを思い出してください。カフェでも居酒屋でもブティックでもかまいません。どうしてみなさんはその店に何度も行くのでしょうか?その理由についても考えてください。

そして、受講生ひとりひとりに「自分がよく行く店」と「よく行く理由」について聞いていきます。そうすると、たとえば次のような回答が出てきます。

「**レストランによく行きます。料理が美味しいので。」
「**スーパーですね。日常品が安いので。」
「**カフェに毎日寄ります。会社帰りの駅前にあるので。」
「**居酒屋がお気に入りです。店の雰囲気がいいので。」

そうして全員から聞いた後、以下のように説明します。

 

今、みなさんには「なぜ私はこの店によく行くんだろう?」と顧客の視点で考えていただきましたが、これを店側の視点に切り替えると「なぜこのお客さんはうちの店によく来てくれるんだろう?」と考えることになりますよね。店はもっとお客さんに来て欲しいので「もっとお客さんに来てもらうためにはどうすればいいんだろう?」と考えます。これを考えることがマーケティングです。

以上の話をした後、マーケティングの講義に入っていきます。講義の後半には4Pの話が出てきます。マーケティングの4つのP(プロダクト、プライス、プレイス、プロモーション)について説明した後、以下のように話します。

講義の冒頭でみなさんの「お気に入りの店」について聞きましたよね。あの時のみなさんの「よく行く理由」ってぜんぶ4Pのどれかになってたんですが、気づきましたか?そう、つまり、「もっとお客さんに来てもらうためにはどうすればいいんだろう?」ということを考える時には、4Pに則って考えていけば、モレなく考えることができるというわけですね。

こう説明すると、なるほど〜という顔をしてもらえます。