Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

小さなことからコツコツと

皆さん、こんにちは。

おじさんと若者とのコミュニケーションを見つめるモ~です。

 

私事ですが、腹筋30回×2セットを毎日やると決めて29日が経ちました。

私は飽きっぽくて、ダイエットとかなかなか継続しないタイプですが、今回の腹筋は毎日続けることが出来ています。

毎日続けるために とあるアプリを使っているのですが、その考え方ががとても秀逸だったので、今日はそのことについてご紹介したいと思います。

 

1.目標は1つしか設定しない。

 何か目標を決めてやるぞ!と始める時には、やる気があるため何でもできるような気がしますが、いざ、始めていくと複数のことを続けるのはとても難しいと気づきました。

 そこで最低1か月続けるために、目標は1個しか設定しない方が良いそうです。

 

2.目標は5分以内で達成できるものにする。

 ある統計によると、5分以内で達成できる目標の継続率は、5分以上かかる目標の4倍になるそうです。確かに、「腹筋30回を2セット」に比べて、「腹50回、腕立て伏せ50回、背筋50回」と聞くと、「今日は疲れているからやめとこうかなぁ」と思ってしまいそうです。

「腹筋30回を2セットくらいだったら、ささっとやってしまおう。」と思って、手をつけることが出来そうです。

また、達成が簡単な目標だと、結局、目標以上やることになります。

私の場合、腹筋1日30回を2セットという目標で始めたのですが、それだと物足りなくて、結果的に、今は1日100回しています。

 

3.やるタイミングを考える

 日によっては、やる気がないこともあるかと思います。例えば、家に帰ってきて落ち着いてしまい、だらだらと過ごしているときはなかなかやる気が起きないと思います。

 目標に対してやる気になるために、何かの行動を始めるタイミングで行動を起こすと良いような気がします。私の場合は、朝起きて、朝食を食べる前に必ず腹筋をするというように、1日の活動の最初の方にルーティンとして組み込むことにしました。

毎朝、動き出すタイミングでついでに腹筋をやってしまおうという思惑です。

結果的に、朝、腹筋をやらないと気持ちが落ち着かなかくなるというように思えるようになりました。

おそらく、これが夜とかだったら、私の場合は続かなかったかなぁと思います。

 

というわけで、まだ1か月程度しか続けていないので成果の程はわかりませんが、1か月は続けることが出来たという小さな自信を持つことが出来ました。

 

人によっては大きな目標をもって、がつがつと様々なことにチャレンジできる人もたくさんいるかと思いますが、私のような怠け癖があって飽きっぽい人には、小さな目標をちょっとずつクリアしていくというのは意外とあっているのかもしれません。

また、こうした目標をサポートするためのアプリがたくさんあることも、今回腹筋を始めるにあたって知ることが出来ました。

私は、毎日目標を達成したら記録ボタンを押すだけの簡単なものを使っています。

そのアプリはボタンを押したら、「よく頑張った!」と褒めてくれるので、なんとなく達成感も大きくなるような気がします。

 

明日で、当面の目標は達成しますが、また小さな目標を設定して継続していきたいと思います。