Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

ChatGPT活用研修をご提供しました‼️

こんにちは、kok(こく)さんです。

先月、顧問先企業の社長さんから「社員向けにChatGPTの研修をしてください」とご依頼いただきました。ChatGPTを始めとする人工知能チャットボットの流行については僕も興味を持っていたところなので、これはよい機会だと思って、「わかりました!」とお引き受けし、さっそく研修用のテキストを作り始めました。

まず、ChatGPTとは何か/なぜ注目されているのか/使うことのメリット/現状の課題/類似サービスとの比較/有効なプロンプトの書き方、等々、説明するテキストを作り始めたのですが、途中で「う〜ん、なんか違うな」と思い始めました。

社員のみなさんに「ChatGPTとはChat Generative Pre-trained Transformarの略で、人工知能の研究開発機関であるOpenAIが開発した・・・」なんて長々と説明してもほとんどの人は眠くなってしまうことでしょう。僕は最新技術に詳しいエンジニアではありませんし、社長も社員のみなさんに技術的な細かい話に詳しくなってもらいたいと思っているわけではありません。

そこで、研修当日は、冒頭の講義は必要最小限で終えるようにして、早々に参加者のみなさんにChatGPTを触っていただくようにしました。まず、僕がパソコンやスマホでChatGPTに質問・命令している様子をプロジェクターに映して見ていただき、各自が実際にChatGPTを使ってみる時間を多く取るようにしました。

その後、各自で「ChatGPTを日々の業務でどう活用するか?」について考えていただいて、3人1組に分かれてディスカッション。みなさん、ご自分の業務の中でChatGPTを使ってみるイメージができたようで、このディスカッションはかなり盛り上がりました!!

新しい何かが出てきた時、最新情報を追いかけるのもいいですが、まずは実際に自分で使ってみて、その価値を自分で判断するということが重要だな〜と思いました。

この研修はご好評いただいたようで、今月には第2回目の開催をご依頼いただいています。