Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

認定経営革新等支援機関は検索システムで探すことができます!

こんにちは、kok(こく)さんです。

昨年度から何かと話題の事業再構築補助金。これに申請するためには、いくつかの要件を満たす必要がありますが、そのうちのひとつに「事業計画を認定経営革新等支援機関と策定すること」という要件があります。

「認定経営革新等支援機関」とは、専門的知識を有し、一定の実務経験を持つ支援機関等を、国が審査し認定するものです。事業再構築補助金を申請する際には、事業者が単独で事業計画を作成するのではなく、事業者が認定経営革新等支援機関と一緒に事業計画書を策定し、それを提出することが求められるのですね。

事業再構築補助金は申請すれば全員もらえるというものではなく、提出した事業計画書が審査されて、上位に選ばれた事業者だけがもらえます。通常枠で採択率30〜40%ですから、けっこう厳しい競争なのです。ですから、採択されるためには優れた事業計画書を作成する必要があるわけで、そのためには、一緒に事業計画書を作るパートナーである認定経営革新等支援機関を誰にするかというのはすごく重要な問題なのです。

では、パートナーとなる認定経営革新等支援機関をどうやって探せばよいのでしょうか?

まずは、顧問税理士さんやメインバンクの担当者に相談しましょう。多くの税理士法人や金融機関は認定経営革新等支援機関になっていますし、貴社の経営状況をよく把握してるでしょうから、もし支援してもらえるなら一番よいと思います。

もし、顧問税理士さんやメインバンクの担当者が多忙だったり、あまり補助金のことに詳しくない場合にはどうしましょうか?その場合には、知り合いの中にこれまで事業再構築補助金に採択された事業者がいないか探してみましょう。採択された事業者さんにはおそらく経験豊富なパートナー(認定経営革新等支援機関)がついているはずです。その人を紹介してもらいましょう。

もし、周りに事業再構築補助金に採択された知り合いがまったくいない場合にはどうしましょうか?・・・ご安心ください。実は、認定経営革新等支援機関を探すための検索システムが用意されているのです!!

 認定経営革新等支援機関 検索システム

この検索システムで、たとえば「東京都」「中央区日本橋」という風に貴社の近くの住所を入力することで、貴社の近くにいる認定経営革新等支援機関の一覧を表示することができます。一覧の中からひとつを選んでクリックすると、その認定経営革新等支援機関のプロフィールが表示されますので、これで気が合いそうな認定経営革新等支援機関を選んで連絡をとればよいのです。

しかも、しかも・・・この検索システムには、その認定経営革新等支援機関のこれまでの支援実績が表示されるのです。つまり、これまでこの認定経営革新等支援機関が、事業再構築補助金申請のための事業計画作成支援を何件行い、そのうち採択されたのが何件で、採択率が何%であるかまで見ることができてしまうのです!!

事業再構築補助金にチャレンジするのなら、なるべく経験豊富な認定経営革新等支援機関をパートナーにしたいですよね。ぜひ、この検索システムを活用することをオススメします!!