Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

外国語学習 その後

皆さん、こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。

 

今年の1月から台湾華語を習い始めたお話を以前させて頂きましたが、

今回は、その後どうなったかというお話です。

 

サボらないために選択したスクーリングですが、これが大正解でした。

というのは、

① 毎週1回必ず授業があるので、自然と復習をする習慣がついた。

② 授業のある日は仕事を早く切り上げ、また、仕事とは全く違う頭を使うので、 程よいリフレッシュになっている。

③ 学校近くの飲み屋を開拓できた。

などなど、いいことづくしです。

 

特に、どんなに忙しくても週1回学校に通うということで、仕事の面でより生産性を高くする工夫をしたり、逆に家でYouTubeで台湾華語のチャンネルを見ることに没頭することで頭を仕事から完全に切り離したりすることが出来るようになり、生活にメリハリがついてよかったなぁと思います。

また、学校が飲み屋の多いところにあるので、新たな居酒屋を開拓する楽しみも出来ています(笑)。

週末のスクーリングを夕方にして、学校近くの飲み屋をじっくり開拓するという新たなルーティン(?)も出来て、これまた気持ちのリフレッシュに大きく役立っているような気がするのです。

 

学習の面では、台湾人の先生から台湾で流行っていることを聴いたり、自分が関心あること(野球や音楽)について、色々と会話できることが本当に楽しくもあり、より一層学ぶことが楽しくなっています。

とはいえ、まだまだ初心者でまともな会話もできませんが、YouTubeや映画の字幕などで習った文法や単語が出てくると、うれしいものです。

また、知らない単語が出てくると、なんだろう?とすぐに調べるクセもついたような気がします。

 

学校では、季節に合わせたイベントとかも行っていて、これはタイミングが合わず行けていないのですが、今後、そうしたイベントにも参加して、語学学習者同士の繋がりなんかが出来たらなぁとも考えています。

 

というわけで、外国語を学び始めて半年近くたちましたが、結果として今も楽しく学び続けています!

同じ学校に通っている人のレベルが高すぎて、続けていたらあんなふうにしゃべれるかなぁとか思いながら、ゆるゆるとおじさんのペースでこれからも続けていこうと思います。